読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7月10日

1行日記

今週のお題「わたしの本棚」

 

自分の部屋どころか自分の本棚すらないので、ずっと本は図書館で借りる派だったのですが、近頃は例の本好きな人たちと本屋さんによく行くので片っ端から欲しい本買いまくりたい欲に負けそうになってます。古本屋さんは、新品だといい値段すぎて手が出ないちくま学術文庫とか講談社文芸文庫とかが手頃な価格で売っていたりするので、うっかり買ってしまいそう。

将来は壁一面の本棚を作って好きな本を、良い意味で、ごちゃごちゃ並べたいものです。という想いが昂じて、昔にこんなリストを作っていました。

ひとり暮らしになった暁にはでっかい本棚に好きな本を好きなだけ並べたい  

読んでぐっときた本をぼんぼん放り込んでいます。

わかる人にだけわかる話で恐縮なんですけど、先日初めて一乗寺恵文社に行って、ああ、こんなふうに自分のなかでの本と本のつながりをそのまま並べ方に詰め込んで、抱きしめたくなるような素敵な本棚を作りたいなと思ったんですよね。(個人的には坂口安吾の横に太宰治がきてたりするのがすごくツボだった)

早く大人になりたいよね。

 

◆◆◆

私の今年の七夕の願い事

 

◆◆◆

 

www.margherita.jp

この商品、私が大人になるまで生き残っていてほしい。