
8月24日

1行日記

久々に大きな書店に行ったら、魅力的な本がたくさんあってうっとりしていた。幸せだった。

活字の本は読めればいいと思っているので図書館の本でも中古の本でも読むのだけど、絵や写真の本に関しては、なぜだろう、新品を買いたいという変なこだわりがある。(だからもちろん書店では買わない)

今は自由に使えるお金が少ないから買えないけど、社会人になって月数十万円とか貰うようになったら、貯金も交際もそっちのけで綺麗で美しい本ばかり買うようになるんだろうなと思う。将来が不安だ。というのは嘘で、休日にふかふかのソファで好きな本を読んで美しい写真集をぺらぺら捲って過ごせるなら、私の将来明るいよ。

 

[新世界]透明標本~New World Transparent Specimen~

[新世界]透明標本~New World Transparent Specimen~

 
[新世界]透明標本2: New World Transparent Specimens 2

[新世界]透明標本2: New World Transparent Specimens 2

 

 透明な物って無条件に惹かれる。

  

フィンランド理科教科書 生物編

フィンランド理科教科書 生物編

 
フィンランド理科教科書 化学編

フィンランド理科教科書 化学編

 

 自分が見たい分野だけじゃなくて他の項目にも目がいくところが教科書のいいところだと思います。

 

ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン

ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン

 これは後期の授業対策に。

 

typographics play & work 2D・3D タイポグラフィの現在進行形

typographics play & work 2D・3D タイポグラフィの現在進行形

  • 作者: 庄野祐輔,藤田夏海
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2011/06/24
  • メディア: ペーパーバック
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログを見る 
GEOMETRY MAKES ME HAPPY 幾何学が導く、ここちよいデザイン

GEOMETRY MAKES ME HAPPY 幾何学が導く、ここちよいデザイン

このあたりはなんというか、フェチ。

  

世界の絶景パレット100

世界の絶景パレット100

 
超・絶景宇宙写真─NASAベストフォトセレクション

超・絶景宇宙写真─NASAベストフォトセレクション

 「絶景」を謳っているものは本で見るに限る、と思う。

 

図説 日本古地図コレクション (ふくろうの本)

図説 日本古地図コレクション (ふくろうの本)

 
図説 世界古地図コレクション (ふくろうの本)

図説 世界古地図コレクション (ふくろうの本)

 

 地図から読み取れる思想を適当に挙げ連ねる学者ごっこしたら楽しそうですね。