「本好きへの100の質問」に答えました

トピック「本好き」について

 

本好きへの100の質問」に答えました。

 

001. 本が好きな理由を教えてください。

新しいことを考えるときの材料になるから。

今まで考えたことのないことについて考えるときは、そのトピックを扱った本を読んで、筆者の意見に賛成したり反対したりするところから始めます。

 

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

松谷みよ子さんの「いない いない ばあ」

 

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

 

 

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

有川浩さんの「植物図鑑」

家の近くに図書館があるので本を買うという習慣がなく、初めて自分で本を買ったのは高校生の時でした。受験直前に平積みになっているのを、「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。噛みません。躾のできた良い子です――。思わず拾ってしまったイケメンは、家事万能のスーパー家政夫のうえ、重度の植物オタクだった。」というコピーだけ見て買いました。よほど心が荒んでいたのでしょう。

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

 

 

004. 購読している雑誌はありますか?

定期購読はしていませんが、「Voce」と「ar」はよく読んでます。

ちなみに雌ガールじゃないです。

 

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

トゥギャッチ

小野ほりでいさんとヨッピーさんが好きなので、たまに読んでます。

 

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

 

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

「自分を守る患者学」

期末レポートを書くのに読みました。統合医療いいと思います。

 

自分を守る患者学―なぜいま「統合医療」なのか (PHP新書)

自分を守る患者学―なぜいま「統合医療」なのか (PHP新書)

 

 

 

008. ベストセラーは読む方ですか?

読まないです。たいてい図書館で借りれないので。

 

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

自分の専門(情報系)

人工知能

心理学

美少女がでてくる青春小説

私小説

 

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

違います。電車で本を読むとたいてい酔います。活字中毒には見られない症状です。

 

011. 月に何冊くらい読みますか?

6~7冊

 

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

小説以外はします。情報が古いかもしれないから。

 

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

800円

 

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

図書館で借ります。親が図書館派で、幼いころか本は借りるものだと思って育ってきました。お金も場所もないので、しばらくはこのままだと思います。

 

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

たくさん借りるけど積読派です。

 

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

あります。可愛い女の子が載ってる雑誌ないかなあとうろうろして、気に入ったのがあったら買います。特に内容は気にしてません。

 

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

雑誌見ながらにやにやしてますけど別に変態じゃないです。

 

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

全部で20冊くらいです。気に入ったものは買ってます。

 

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

小説と新書が半々くらい。

 

020. 本棚は整理整頓されていますか。

一列に並んでます。

 

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

ないです。

 

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

はい。音読するのと写経するのに必要なので。

 

023. 本に関することで、悩んでいることは?

 

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

熟読派です。

メモ取りながら読んでます。

 

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

調べます。意味というよりは旧字体がほとんどですが。

 

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

ミスタードーナツ。カフェオレ飲み放題最高です。

 

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

他の本に浮気しながら、だらだら読みます。

 

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

カフェオレを飲みます。夏でも熱いの飲んでます。

 

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

Stipeeというプラスチックの付箋です。

 

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

薄くて小さいノート

 

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

ナンシー関さんの「記憶スケッチアカデミー」

何回読んでも笑えます。

 

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー (角川文庫)

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー (角川文庫)

 

 

 

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー〈2〉 (角川文庫)

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー〈2〉 (角川文庫)

 

 

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

重松清さんの「季節風」シリーズ。

冬、春、夏、秋あります。

 

季節風 冬 (文春文庫)

季節風 冬 (文春文庫)

 

 

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

まだないですね。ところで、自分の人生を他人に言い当てられたときってどんな気持ちになるんでしょうね。

 

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

「TUGUMI」とヘッセの「デミアン

 

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)

 

 

 

デミアン (新潮文庫)

デミアン (新潮文庫)

 

 

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

津村記久子さん

前半ちょっと間延びして他人の日記を読んでいるような退屈さがあるんですけど、後半になるにつれ、ぐいっと真理に近づくというか、人の掴みどころのない心情をびしっと言い表してくるところが好きです。その濃度の変化みたいなものに惹かれます。

三浦哲郎さん

悲しい話が多いんですけど、どれも美しくて好きです。東北弁可愛いです。

坂口安吾さん

小説でも評論でも随筆でも、びしっと芯の通ったかっこいい作家さんです。決して同情されるような境遇にあるわけじゃないのに、そこで紡がれる言葉がはっとするほど切実で、私まで切なくなる。

(作家じゃないけど)エーリッヒ・フロムさん

倫理の資料集で「自由からの逃走」の抜粋を読んでたちまち好きになりました。社会心理学者の方です。「自由からの逃走」にはものすごい影響を受けました。人の見方が変わります。

 

自由からの逃走 新版

自由からの逃走 新版

 

 

ミヒャエル・エンデさん

私は、大人が読むような小説を書くことと子どものためのお話を書くことはぜんぜん違うと思っているのですが、エンデの書くおはなしは世界最高の児童文学だと思います。最近は随筆読みたいなと思っています。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

岡田淳さんの「こそあどの森」シリーズが大好きでした。いつか大人買いしたいです。

 

ふしぎな木の実の料理法 (こそあどの森の物語 1)

ふしぎな木の実の料理法 (こそあどの森の物語 1)

 

 

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

国語の試験で出たものか、他人(友だちとか読んだ本の筆者とか)に薦められたもの。

 

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

特にそういうこだわりはないです。

 

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

松岡正剛さん

 

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

レオ=レオニさんの「フレデリック」

絵も文も好きです。

 

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

最初から読みます。

 

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

「”動物性”をめぐる哲学試論」(作者の名前忘れた)

単純に長すぎて読めません。読み終わる頃には最初のほうを忘れてそうです。「孤独な群衆」がそうでした。

動物たちの沈黙―“動物性”をめぐる哲学試論

動物たちの沈黙―“動物性”をめぐる哲学試論

 

 

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

 

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

三浦哲郎さんの「忍ぶ川」、からの「初夜」

恋愛メインの小説はたいてい白けてしまうのですが、このふたつは好きです。初めて小説に美しさを感じました。

 

忍ぶ川 (新潮文庫)

忍ぶ川 (新潮文庫)

 

 

045. 泣けてしまった本を教えてください。

重松清さんの「ささのは さらさら」と「タカシ丸」

人が死ぬ話は辛いです。

 

季節風 夏 (文春文庫)

季節風 夏 (文春文庫)

 

 

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

湊かなえさんの「告白」

最後にいけないカタルシスを感じてしまいました。

 

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

 

 

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

三浦綾子さんの「塩狩峠

読後感が最悪で、その後書いた読書感想文で主人公をディスりまくった記憶があります。(中学2年生)

 

塩狩峠 (新潮文庫)

塩狩峠 (新潮文庫)

 

 

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

「告白」

最後の一行まで展開が読めませんでした。

 

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

坂口安吾さんの「堕落論・日本文化私観」

評論集です。

 

堕落論・日本文化私観 他二十二篇 (岩波文庫)

堕落論・日本文化私観 他二十二篇 (岩波文庫)

 

 

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

ミヒャエル・エンデさんの「モモ」

私もクリスマスプレゼントに貰いました。他人に(面と向かって)薦められたわけでもなく自分で選んだわけでもないのであまり読む気に慣れなかったのですが、2年くらいたってから読んでみたらものすごくおもしろくて、そのことがすごく心に残っています。

 

モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))

 

 

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

 

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

 

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

塩狩峠」(中学2年)

「白い牙」(中学3年)

人間失格」(高校1年)

 

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

三浦哲郎さんの「完本 短編集モザイク」

切手風のイラストが最高に美しいです。

 

完本 短篇集モザイク

完本 短篇集モザイク

 

 

055. あなたは漫画が好きですか?

最近読み始めました。(ずっと親に禁止されていました)

 

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

松浦だるまさんの「累」

 

累(1) (イブニングKC)

累(1) (イブニングKC)

 

 

西UKOさんの「コレクターズ」

 

コレクターズ 1

コレクターズ 1

 

 

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

 

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

 

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

 

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

順番通りに全部読みます。

 

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

恩田陸さんの「蛇行する川のほとり」の香澄先輩

 

蛇行する川のほとり (集英社文庫)

蛇行する川のほとり (集英社文庫)

 

 

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

「TUGUMI」のつぐみ

「あんな強烈な女がこの先、そうそういるとも思えない。」って恭一も言ってました。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

赤毛のアン」のギルバート・ブライス

結婚したいです。

 

064. 先生といえば?

「告白」の森口先生

 

065. 探偵といえば?

 

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

つぐみと恭一

 

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

「大きな森の小さな家」の暮らしにずっと憧れていました。

 

大きな森の小さな家 ―インガルス一家の物語〈1〉 (福音館文庫 物語)

大きな森の小さな家 ―インガルス一家の物語〈1〉 (福音館文庫 物語)

 

 

068. 子供の出てくる作品といえば?

「モモ」と「大きな森の小さな家」

 

069. 動物の出てくる作品といえば?

「白い牙」

 

白い牙 (新潮文庫 (ロ-3-1))

白い牙 (新潮文庫 (ロ-3-1))

 

 

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

田辺聖子さんの「うすうす知ってた」の梢

最近妹に彼氏ができました。(白目)

 

ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)

ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)

 

 

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

ホグワーツ魔法学校の生徒になりたかったです。もう19歳なので無理ですが。

セドリック・ディゴリーに挨拶したい人生でした。

 

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

ナンシー関さんの絵とかはんこの本にはまってました。(テレビの話はわからない)

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

 

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

 

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

 

  1. 「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

 

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

北原白秋さん。

節約したいので、ぜひ末永く一緒にいたくなるような方ということで。

 

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?

 

079. あなたにとって、詩人といえば。

萩原朔太郎さん(最近読んでる漫画の影響)

 

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

「大きな森の小さな家」

 

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

あります。絶対捨てられません。

 

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

 

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

他人の勝手ですね。

 

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

何とも思いません。

 

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

ないです。

 

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

パソコンで文章を読むか、それを刷って読みます。

 

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

あります。目が疲れました。

 

088. 電子図書館についてどう思いますか?

 

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

電子書籍は目が疲れるので嫌だという人は少なからずいると思うので、それはないと思います。紙の上で字が動く時代が来たらいいですね。

 

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

無理そうです・・・

 

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

中谷美紀さん

 

092. 映像化してほしい本はありますか?

 

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

 

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

 

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

国会図書館に向かいます。

 

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

 

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

「ちょっと考えればわかること」は手の届かない遠くにあるわけではない。それはいつも僕のすぐそばを通り抜けていく。ゆっくりと。時には振り返りさえしながら。

重松清「コーヒーもう一杯」より

 

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

Glee(海外ドラマ)

パフォーマンス動画見始めたら余裕で一日潰れます。

 

099. 出版業界にひとことどうぞ。

 

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

新しい世界

自分の生まれるずっと前に書かれた本が新しい世界をみせてくれるって、考えてみれば不思議でおもしろいことですよね。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。